1日の仕事の流れ
常駐先対応の場合
9:00 出社
(勤務場所、勤務時間は常駐先に従います)
自分のデスクに座って貸与されたPCを起動します
9:30 自分宛に届いているメールをチェック
ネットワークに障害等が発生すると、お客様からメールや電話で、問い合わせがきますので、その都度回答していきます
12:00 昼休憩
自分のデスクか外でお昼休憩をとります
13:00 ミーティング
チームメンバーで、問い合わせ対応について情報を共有します
15:00 問い合わせ内容に関して状況を確認
ネットワーク機器にリモートからアクセスできる場所に行き、現在の状況を把握します
15:30 障害の切り分け、対処
解決策が判明したら、設定の変更等で障害の対応を行います
解決策が判明しない場合は、先輩社員に確認します
18:00 退社
PCを片付けて、退社します
事務所作業の場合
9:00 出社
フリーデスクなので、座るとこは自分で決めてOK
メールチェックやミーティングで1日の作業予定を決定します
10:00 資料作成
先輩社員と話し合い、必要な資料を分担して作成していきます
12:00 昼休憩
13:00 業務再開、機器の設定
作成した資料に従って、各機器の設定や試験を行います
各作業はチームで行う事が多く、新人は先輩社員に教わりながら設定していきます
16:45 終礼、機器の設定
1日の終わりに社員全員が集まり、進捗状況を報告します
それぞれの進捗具合で、次の作業分担を考えます
引き続き、各機器の設定や試験を行います
18:00 退社
機器の設定や試験終了後、退社します
現場作業の場合
8:30 現場へ出発
試験に必要な機材を持って、現場へ出発します
朝から作業の場合は直接現地へ向かう事も多いです
9:00 現場に到着、ミーティング
現地のお客様と待ち合わせて、入館します
現場リーダーの指示に従い、作業の流れを確認します
9:15 作業開始
手順書通りに作業を開始します
機器を設置したり、試験を行います
12:00 昼休憩
13:00 作業の続き、お客様確認
午前中に引き続き、無線アクセスポイントの確認作業を開始します
17:00 終了ミーティング、退館
次の作業内容を確認して解散します
現場作業は案件により、開始・終了時刻は異なります